top of page
検索
  • 執筆者の写真hachi

ご恩送り


私のモットーのひとつに「ご恩送り」というのがあります。

受けた恩を、直接その相手に返すのではなく、他の誰かに送ることです。

10年程前、初めて冬の雪国へ出掛けた時、

防寒具を詰め過ぎたせいで荷物が重くなり苦労していたところ、

知らないおじさんが代わりに駅まで運んで下さったことがありました。

また5年程前には、傘を持たずに家を出てしまい

雨に降られながらバスを待っていた時、

後ろに並んだ方がさり気なく傘に入れて下さったことがありました。

この二つの出来事はすごく感激して、未だによく覚えています。

が、どこの誰かも全くわからないので、恩返しの代わりに「ご恩送り」をすることにしました。

親切が廻り廻って、あの方たちに返るように。

とは言え、残念ながらなかなか人の役に立てる場面には出くわしませんが。

席を譲ったり、落し物を拾う程度です。

小さい事を少しずつですね(^v^)

また、知らない人だけじゃなくて、

やはり友人とか家族とか、職場の人、近所の人から受ける恩の方が多いわけで

そういうのもせっせと返したり送ったりしなければならないと思っています。

近しい人程どうしても甘えが出てしまうんですよね。

頑張って善の和を広げていきたいです。

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

seek

TOY BOX

情けは人の為ならず

私、テレビはあまり見ませんが、「はじめてのおつかい」という番組だけは昔から大好きなのです。 幼い子供たちが人生で初めておつかいに出る姿を取材したドキュメンタリーです。 子供が可愛くて大好きなのももちろんあるのですが、 人が成長する姿や、人間関係の本質なんかを子供たちがダイレクトに体現してくれていて とても共感でき勉強になるなーと思うのです。 以前の放送では、こんなことがありました。(とは言ってもよ

bottom of page